2010年06月16日

就職活動に有利だと思うスキル、採用担当者と学生の考えに違い(Business Media 誠)

 就職活動に有利だと思うスキルは何ですか? 現在就職活動中の大学生に聞いたところ「PCスキル」(38%)と回答した人が最も多く、次いで「英検・TOEIC」(35%)、「経済・国際情勢に関する知識」(19%)であることが、日興アセットマネジメントの調査で分かった。また企業側が学生に求めるスキルを聞いたところ、1位が「PCスキル」(62%)、次いで「経済・国際情勢に関する知識」(31%)、「英検・TOEIC」(30%)と続いた。

【拡大画像や他の調査結果を含む記事】

 学生がPCスキルをアピールすることに対し、企業側はどのように感じているのだろうか。35%の企業は「身に付ける努力をして当然」としており、学生が就職活動においてPCスキルをアピールしても、企業側は“当たり前”と感じることが少なくないようだ。

 また「経済・国際情報に関する知識」については、企業側の期待に対し学生側の意識はまだまだ低いため、「ほかの学生との差別化を図りたい学生は、いまのうちに身につけておくと今後アピールポイントとなるかもしれない」(日興アセットマネジメント)。企業側の「経済・国際情勢に関する知識」をアピールする学生に対する印象は「頼もしい」(25%)が1位。売上高1000億円以上の企業を見てみると、同項目の割合は48%と高かった。

 インターネットによる調査で、現在就職活動中の大学生206人と新卒採用の担当者206人が回答した。調査期間は5月20日から5月21日まで。

【関連記事】
「会社を辞めたい」と感じているのは、どの業種で働いている人?
人事採用担当者の73.5%、2011年の就職戦線は“氷河期層”
もう限界かもしれない……“ブラック企業リスト”の実態
子どもにはココで働いてほしいなあ……と親が思う会社
ここでは働きたくないなあ……と大学生が思う業界

<東京メトロ東西線>車両から煙 一時、運転を見合わせ(毎日新聞)
郵政法案「臨時国会で成立」=民主、国民新に覚書提案―幹事長会談(時事通信)
民主党北海道「厳粛に受け止めたい」 小林千代美議員辞職表明で(産経新聞)
代表質問 谷垣総裁「バラマキ政策撤回を」(毎日新聞)
菅首相「基地問題どうにもならない」「もう沖縄は独立した方がいい」と発言 喜納参院議員が暴露(産経新聞)
posted by オクノ マサヒロ at 17:11| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。